
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

雲のお話。

昨日は朝焼けがとってもキレイで、

いつもより少し早起きしてみた。

で、朝焼けの写真を撮ろうと思ったら・・・カメラの電池がない・・・💦

(充電わすれた・・・(´;ω;`)ウッ…)

 

というわけで

朝焼けの写真はないのだけれど、

朝焼けということは、「今日の天気はあまりよくないんだな・・・」

(結局夕方まで曇り空(´;ω;`))

 

けれど、夕方のそらは。

f:id:mikolu:20161101114521j:plain

こんな感じで、家からだと屋根ばっかでよく見えないけれど、

それでも今日一日望んでいた日輪が見られた・・・♡

 

ずっと、うろこ雲とひつじ雲の違いがわからなくて、

今日、やっとちゃんと調べてみた。

説明を読んだり画像検索してみる限り、下の写真の高いとこに浮かんでそうなツブツブの雲はうろこ雲。

f:id:mikolu:20161101114852j:plain

巻積雲といって、雲の種類では上層部にある雲なんだって・・・

 

で、下のはひつじ雲。

f:id:mikolu:20161101115307j:plain

うろこ雲よりはちょっと低めに浮かんでて、専門用語で高積雲。

この写真はちょっと時間が経っちゃったから、綿雲みたいに見えるけど、

元はうろこ雲のちょっと大きめの雲の塊がびっしり並んでいたよ^^

天気はたいてい、うろこ雲→ヒツジ雲→雨雲(乱層雲)で、

うろこ雲が見えたら、約半日後には雨みたい。

綿雲が低いそらでフワフワ浮いてたら、それは良いお天気が続くということ。

ちなみに昨日の夕焼けは、ひつじ雲だと思われる雲が黒く焼けてたので、

今日が雨になったということなのかな☂

夕焼けだからって、次の日が晴れるとは限らないんだね・・・💦

 

そんなことも知らない都会っ子のわたし・・・。

ほんとは緑豊かな田舎で、全身で大自然を感じたいと思うのにね。

人生というものは、なかなかうまくいかないものですね・・・。

 

けれど、こんな都会でも、少しでも自然の営みを感じようと、

孤軍奮闘している毎日です^^