mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

お庭掃除。

今日はあまり日差しも強くなく、過ごしやすかったので、草生え放題のお庭を掃除することに・・・。

すると・・・。

f:id:mikolu:20161021135602j:plain

ツワブキ園芸種、キモンツワブキの花が・・・!

咲いてることに、全然気が付かなかった・・・💦💦

まだまだつぼみもついているから、これからもどんどん咲いてくれるかな?

続いて・・・

f:id:mikolu:20161021140513j:plain

ヒメツルソバ

植えてないのに、気が付いたら生えてた・・・。

うまくピンク色が出せてないけれど、小さいつぶつぶとした感じがかわいらしい。

f:id:mikolu:20161021143153j:plain

ムラサキエノコロ。

やせた土地に生えるみたいだけど、うちの庭はそんなにやせてるのか・・・。

(だから、トマトが全然できなかったのかな・・・)

f:id:mikolu:20161021145015j:plain

ナガエコミカンソウ。

20年程前に日本に入って来てから、最近は都市部で大繁殖しているそうな・・・。

元はインドの原産みたい。

葉の表面に小さいつぶつぶとした実がついていて、最初は虫の卵かと思った・・・。

見た目はキレイだけど、やっぱり抜くべきだよね・・・。

f:id:mikolu:20161021144231j:plain

ニシキソウ。

赤っぽくて毒毒しいけれど、これから出る白い液体は確かにかゆくなる。

わたしみたいに草抜きを素手でしてる人は、要注意!(素手でやるかよ、普通・・・)

ちなみに、今日は何度もナメクジを触ってしまった・・・。素手で・・・(´;ω;`)ウッ…

f:id:mikolu:20161021145323j:plain

クワクサの若いもの

これからどんどん大きくなって、庭を被いつくすんだろうな・・・

とおもいながら、ぐいっと引き抜く。

f:id:mikolu:20161021145740j:plain

え・・・ほとけのざ!?

うそだよね・・・春じゃないよね・・・まだ・・・。

じゃあ、なんの花なんだろう・・・。

こちらがなんの花なのかお分かりになる方がいらっしゃったら、

ぜひご教授ねがいます・・・。