
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

風情を感じる

秋になって、中秋の名月というものはとっくに終わってしまったけれど、

冬の薫りを少し含んだ、涼しい風が吹くと、

なんとなくうずうずして落ち着かない・・・

というわけで、近頃、そんなわたしのそばにいるものたち・・・

f:id:mikolu:20161020192712j:plain

龍笛

f:id:mikolu:20161020193129j:plain

高麗笛と篠笛~

 

今、一番ハマっているのが、もちろん、龍笛

ちょっと前まではよく高麗笛も練習していたが、最近は専ら龍笛の練習に精を出している。

 

龍笛というのは、その笛自体が龍の形に似ていることに由来する。

吹き穴があるほうが龍の尾にあたり、写真では見えないが、指穴の先のほうが口にあたる。

上手な先生方の演奏は、まるで龍が天へ昇るが如き、力強い音を響かせる。

その中に、風情のあるかすれた音を織り交ぜられるのが、プロとそうでない人の違い。

 

まだまだ、道は険しい・・・。