mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

さて、何にしようかな・・・

今日は昼間にまた近くの公園へ行った。

といっても、昨日とはまた違うところ。(どんだけ暇なんだ!(笑))

いえ、暇はつくりだすものなんです!(言い訳💦)

f:id:mikolu:20161019163435j:plain

アワダチソウにしがみつくキチョウ。

澄んだ黄色が目にとまる。

f:id:mikolu:20161019170543j:plain

イヌタデ

もう少し、ピンクいろが鮮やかに撮れればな・・・精進します・・・

f:id:mikolu:20161019171049j:plain

ちょっとわかりづらいけれど、秋の七草のひとつ、萩。

紅紫色の花が可憐に咲いている。

葉は少し丸みを帯びていて、滑らかな感じがする・・・。

f:id:mikolu:20161019171401j:plain

これは一体、何の草・・・?

一度見たら、忘れられないような、癖の強い葉のかたち・・・。

けれど、個性が強くて面白かったから、思わずぱちり。

f:id:mikolu:20161019171629j:plain

拾ったクルミ。

丁寧に洗って太陽さんの下で天日干し。

胡桃味噌でも作ろうかな・・・。

ちなみに胡桃は胡桃肉(ことうにく)と言って、中医学では、助陽類に分類される。

助陽類は、陽気と呼ばれる、身体を温めるエネルギーを補う働きを持つ。

また、胡桃肉は、補腎助陽=腎臓の働きを助け、陽気を補充する

        斂肺定喘=肺を引き締め、咳を抑える

        潤腸通便=腸を滑らかにし、便通をよくする

という働きも持つ。

斂肺定喘として使用する場合は、種皮の付いているものを用いる。

また、濃茶や蕎麦、酢と共に用いることは避けることとされている。

これからの時期、冷え症やむくみ、喘息などの症状がある人は、ぜひ使ってみて欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・