
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

少しの秋・・・ その二

 昨日に引き続き、おいしいもの特集・・・

やっぱり、秋は食欲をかきたてる気がする・・・

まずは、昨日、つるを取り去った安納芋。

f:id:mikolu:20161018195134j:plain

素揚げにしてから照り煮に。

最後に白ごまをふったら、見た目もいい感じの仕上がりに。

目を離してる間に、少し焦げちゃったけど・・・;;

f:id:mikolu:20161018195510j:plain

ちなみに、白ごまは滋陰類といって、体内の水分を潤す。

また、清熱滑腸=熱を冷まし、腸内を滑らかに

   行気通脈=気の巡りをよくし、リンパの流れをよくする

という効能がある。

白ごまのもつリノール酸は酸化しやすいので、なるべく新しいものを使用し、殻をすったりして割ったものを食べたほうがいい。

お腹を下しやすい人も、気を付けよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、はやとうり。

f:id:mikolu:20161018200547j:plain

表面に少し硬い毛が生えていて、皮をむくと若干ぬるぬるする。

香りは草うりに似ていると思う・・・(草うりというか、まくわうり?)

皮をむいて、色白の朝鮮人参系統のにんじんときんぴら。

このにんじんがまた、香りが強くて、昔懐かしのにんじんなんだよね・・・。

f:id:mikolu:20161018201332j:plain

はやとうりは・・・白うりになるのかな・・・?

だとすると、利水滲湿類なので、利尿・解毒作用、熱を冷やす効果あり。

ただ・・・実際は白うりに似ているというだけなので・・・効能はもしかすると、もう少し違ったりするのかな・・・?

けれど、大体おなじようなものだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、まこもだけ。

f:id:mikolu:20161018203225j:plain

今しか食べられない、旬の味覚。

けれど、お値段も200円前後で、そんなに高いというわけではないので、買ってきてみた。

お肉で巻いて、肉巻きまこも。味付けは塩コショウで。

f:id:mikolu:20161018203524j:plain

これはこれで、なかなかおいしい。

まこも自体が食欲をそそる香りを持っているので、それがお肉のうまみを引き立てて、さらにうまみが増して箸が進む。

ちなみに、まこもだけは清熱瀉火類といって、熱を冷ましたり解毒の作用を持っている。

”たけ”と言うがイネ科で、身体を冷やすので、冷え性の人は注意して使おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:mikolu:20161018204451j:plain

今日は昼間に、近くの公園へふらっと立ち寄った。

f:id:mikolu:20161018205405j:plain

秋空の透き通るような青が美しい。

f:id:mikolu:20161018205555j:plain

f:id:mikolu:20161018205722j:plain

夏の終わりまで辺りを被っていた草は見事に刈り取られ・・・

ちょっと肌寒い景色に・・・

f:id:mikolu:20161018205944j:plain

f:id:mikolu:20161018212640j:plain

秋風が通り抜ける芝生。

f:id:mikolu:20161018212849j:plain

f:id:mikolu:20161018213046j:plain

柿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・