
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

月読命

f:id:mikolu:20161014201840j:plain

夜がやって来る。

f:id:mikolu:20161014201955j:plain

今日の月。

上手くはとれてはいないけれど(何しろ私の持っているのは、薄型x広角x単焦点なので・・・)、それでも、月はきれいだと思う・・・。今日のは満月でもないんだけどね。

早く、中望遠のズームレンズ欲しいな・・・なんてね。

 

わたしが、今一番気になっているお方、月読命

ツクヨミと読んだりツキヨミと読んだり。

古事記などではあまり登場シーンが無く、認知度も低いけれど、

その名の通り、月の神様で、夜を司る神。

天照大神の弟君でスサノオ命の兄君。

この世の陰を一手に引き受ける、実はとても大切なお方。

いろいろと情報を探してみたり、頭で想像してみたりするけれど、

この方が一体どのようにしていらっしゃるのかは、まだよくわからない。

けれど、わたしも、この方のように、

誰も知らなくても、影で一生懸命頑張るひとに、なりたい、と、思う。