
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

秋の薫り その二

f:id:mikolu:20161014165618j:plain

赤く色づく庭の葉

f:id:mikolu:20161014170158j:plain

カンボク・・・かな・・・?

f:id:mikolu:20161014171039j:plain

こちらはゆりの果実。

こんな所に生えてたかな・・・?

f:id:mikolu:20161014171256j:plain

紫蘇の花。

下にちょこっと見えているのは、イタリアンパセリ

うちの庭に出ただけで、こんなに秋が感じられるなんて・・・。

そろそろいちょうも紅葉して、銀杏が沢山落ちてくる。

銀杏は、秋に起こりやすい咳や喘息を抑えたり、頻尿等に効果あり。

ちなみに、いちょうの葉にも、咳を抑えたり、痛み止めの効果もある。

ただ、銀杏は軽い毒性あるので、小さな子どもは気を付けて。

(子どもはあまり好きではないよね、銀杏の味・・・(笑))

ということで、ちょっとした食に関する豆知識でした。終わり。