
mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

御会式

f:id:mikolu:20161013101227j:plain

うちのヒメジョオン

明治初期に渡来して、都市部でよく見かけるお花。

けれど、最近は、ハルジオンに負けてきているそう・・・。

ちなみに、ハルジオンもヒメジョオンも、北アメリカからやって来たんだけどね・・・。

同じ故郷なのに、どうして仲良くできないかな・・・なんてね。

 

本題の池上本門寺の御会式。

日蓮上人御入滅の10月13日前後に、全国各地の日蓮宗のお寺で営まれる行事。

日蓮上人御入滅時に、季節外れの御会式桜が美しく咲いたことに由来し、万灯と呼ばれる御会式桜を模したものを担いで、人々は深夜まで町中を練り歩く。

f:id:mikolu:20161013102317j:plain

万灯(まんどう)。

白い紙の花々が照らされて、美しい。

f:id:mikolu:20161013102614j:plain

会場の様子。

かなりぶれてしまった・・・。人がとても多く、平均しておよそ30万人が訪れるそう。

f:id:mikolu:20161013103555j:plain

境内。奥に見えるのが、大堂。

周りには屋台がずらりと並んでいる。

f:id:mikolu:20161013103727j:plain

美しい月夜。

古代中国を想起させる。

龍笛が吹きたくなる・・・。

 

如日月光明 能除諸幽冥 斯人行世間 能滅衆生闇 (法華経より)

 

まさにこの月光の如く、人々の光となれたら・・・

と、無謀な目標を立てるのでした (笑)。 終わり。