mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

家庭菜園のススメ。

先日、ブログを通して、シュワシュワさんから、 家庭菜園のススメを教わりました☆ 畑が無くてもプランターで十分できる! ということで、早速、野菜用のプランターと家にあった何かのプランターで、 ・はやどり小松菜 ・レタスミックス ・はつか大根 ・絹さ…

大山(おおやま)。

一応、フリガナ、入れておきました^^だいせんと間違われてはいけないので・・・ おおやまです。うちから車で40分くらいかな。 標高は1252メートルで、初心者向けの山として人気みたい。 わたしも近々登ろうかな。 おおやまは昔からよく来ていたけど…

雲のお話。

昨日は朝焼けがとってもキレイで、 いつもより少し早起きしてみた。 で、朝焼けの写真を撮ろうと思ったら・・・カメラの電池がない・・・ (充電わすれた・・・(´;ω;`)ウッ…) というわけで 朝焼けの写真はないのだけれど、 朝焼けということは、「今日の天…

昭和薬科大学。

昨日は、昭和薬科大学の薬草園へ行ってみた。 東京薬科大学ほどではないけれど、それなりの広さがあって、 なかなかの見ごたえ。 薬草園の見学の前には、みなさんもよく知っている植物、”ウコン”についての講義があり、 かなり充実した薬科大訪問だった。 今…

大楠山ハイキング。

またまた、ハイキング、行ってきてしまった・・・ こんどはこの間の山よりも若干高い、242メートル。 けれど、途中まで舗装の道路みたいなとこを歩いたので、大して大変ではなかったよ^^ 山頂からの景色 またしても、ちょっと曇っていて、絶景というも…

ドクダミのお話。

突然ですが、この粉末は、この間のお庭掃除の時に生えてたドクダミを摘んで、乾燥させたもの。 淹れるとこうなりました。 色は渋い緑といったところ。 匂いはかな~り強烈なドクダミの匂いがするけれども、飲んでみるとそうでもない・・・ とはいえ、ずっと…

ハイキング!

今日は朝から天気もいいので、ハイキングに行こう!と思い立って家を飛び出した。 向かったのは、巷では鎌倉アルプス?とか呼ばれてる、若干159メートルの小高い丘(笑)、大平山(おおひらやま)。途中に天園休憩所という場所もあって、ちょっと森の中を歩…

日課。

最近の日課となりつつある、お昼のお散歩。 今日は中々良いお天気なので、ちょっと足を伸ばしてみた。 と、その前に・・・ 我が家のヒヨドリバナ。 フジバカマかとおもったけれど、葉の形や花の感じが若干違うかな・・・。 そして、今日の本題。 気持ちの良…

新しいもの見つけた・・・

今日は朝から龍笛。 そのあと、少し時間があったので、ずっと気になっていた場所へ・・・ 龍笛からの帰り道にある、長福禅寺。曹洞宗のお寺。 開山は1575年みたいだけど、本堂自体は1997年に再建されたみたい。 新し目なのに、境内に流れる風は、ど…

冷え症のお話。

今日は冷え症についてちょこっと・・・。 わたし自身、長い間冷え症に悩まされていたけれど、ここ何年かは体温も上がって新陳代謝もよくなった。けれど、いまだに末端の冷え症だけは治っていない・・・。 そもそも、冷え症ってなに? というと、google先生に…

お庭掃除。

今日はあまり日差しも強くなく、過ごしやすかったので、草生え放題のお庭を掃除することに・・・。 すると・・・。 ツワブキの園芸種、キモンツワブキの花が・・・! 咲いてることに、全然気が付かなかった・・・ まだまだつぼみもついているから、これから…

風情を感じる

秋になって、中秋の名月というものはとっくに終わってしまったけれど、 冬の薫りを少し含んだ、涼しい風が吹くと、 なんとなくうずうずして落ち着かない・・・ というわけで、近頃、そんなわたしのそばにいるものたち・・・ ~龍笛~ ~高麗笛と篠笛~ 今、…

さて、何にしようかな・・・

今日は昼間にまた近くの公園へ行った。 といっても、昨日とはまた違うところ。(どんだけ暇なんだ!(笑)) いえ、暇はつくりだすものなんです!(言い訳) アワダチソウにしがみつくキチョウ。 澄んだ黄色が目にとまる。 イヌタデ。 もう少し、ピンクいろが…

少しの秋・・・ その二

昨日に引き続き、おいしいもの特集・・・ やっぱり、秋は食欲をかきたてる気がする・・・ まずは、昨日、つるを取り去った安納芋。 素揚げにしてから照り煮に。 最後に白ごまをふったら、見た目もいい感じの仕上がりに。 目を離してる間に、少し焦げちゃった…

少しの秋・・・

今晩は、ちょっと秋を感じる食べ物たち。 ずいき。 里芋の芋がら。 里芋自体は化痰類=痰を切る また、化痰軟堅、消腫散結=痰を切り、腫瘍を消す 益胃寛腸通便=胃を保護し腸を広げ便通をよくする ただし、消化不良で胃痛がある人や胃腸に湿熱がこもってい…

薬用植物講座 つづき

昨日の薬用植物講座のつづき・・・。 その漢方薬局の薬剤師さんによると 全ての身体の不調は、身体が代謝した後の熱の排泄が上手くいっていないから。 熱の代謝が上手くいかないと、身体に熱がたまり、オーバーヒートの様になってしまう。 そうすると、気の…

東京薬科大学 薬用植物園

今日は、東京薬科大学の薬用植物講座。 ご年配の方が多い中、講座の内容は、中医学を学んでいるわたしが、ふんふん、となるほど、本格的な内容。 講座後の薬用植物園見学も、とても楽しかった。 もう少し、ゆっくりまわれたら良かったかな・・・と思うので、…

月読命

夜がやって来る。 今日の月。 上手くはとれてはいないけれど(何しろ私の持っているのは、薄型x広角x単焦点なので・・・)、それでも、月はきれいだと思う・・・。今日のは満月でもないんだけどね。 早く、中望遠のズームレンズ欲しいな・・・なんてね。 わ…

秋の薫り その二

赤く色づく庭の葉 カンボク・・・かな・・・? こちらはゆりの果実。 こんな所に生えてたかな・・・? 紫蘇の花。 下にちょこっと見えているのは、イタリアンパセリ。 うちの庭に出ただけで、こんなに秋が感じられるなんて・・・。 そろそろいちょうも紅葉し…

秋らしく・・・

少しずつ、秋らしくなってゆく木々。 衣替えの時期。 色づく紅葉。 少し寂しいけれど、美しい季節。 こういう時に、頭に流れてくる音楽・・・久石譲さんのOriental Wind・・・ これの龍笛バージョンがまた良いんだよね・・・ そう思って歩いていると・・・ …

御会式

うちのヒメジョオン。 明治初期に渡来して、都市部でよく見かけるお花。 けれど、最近は、ハルジオンに負けてきているそう・・・。 ちなみに、ハルジオンもヒメジョオンも、北アメリカからやって来たんだけどね・・・。 同じ故郷なのに、どうして仲良くでき…

秋の薫り

ほととぎす。 のあざみ。 昨日行った箱根湿生花園にて。 今朝の空気は懐かしい秋の薫り。 弟も呼んできて、二人で、「いい薫りだね」って。 うちに咲く、青い花。 確実に時は流れ、季節は移ろう。 万物は、生まれ、老い、そして、死ぬ。 その短い時間の中で…