mikoの日記

自分らしく生きたい、自然と調和して生きたい、と願う筆者の気ままな日記です。母から譲り受けたミラーレス一眼片手に町を歩き回ります。又、薬膳コーディネーターとして、ちょこちょこ薬膳レシピも上げてゆきます。

家庭菜園のススメ。

先日、ブログを通して、シュワシュワさんから、

家庭菜園のススメを教わりました☆

畑が無くてもプランターで十分できる!

ということで、早速、野菜用のプランターと家にあった何かのプランターで、

・はやどり小松菜

・レタスミックス

・はつか大根

・絹さやえんどう

の種たちを蒔いてみた・・・

 

ここ最近の冷え込みで、なかなか出てくれない芽・・・

少し心配になったけれど・・・

 

f:id:mikolu:20161104163111j:plain

レタスミックス

なんか緑の小さいつぶつぶみたいなのが出てる!!!

(土少なすぎた・・・💦)

f:id:mikolu:20161104163346j:plain

こちらははやどり小松菜。

いっぱい出てきてる!!!

 

絹さやとはつか大根はまだまだ出てくる気配なし・・・

(大丈夫かなぁ・・・)

 

日当たりも悪く気温も低い我が家の庭で、

果たしてうまく育ってくれるのか・・・(;´・ω・)(心配💦)

 

シュワシュワさん、

とても分かり易くて勉強になるアドバイス、本当にありがとうございました!

こんな中で、頑張ってみます!

 

おわり。

大山(おおやま)。

一応、フリガナ、入れておきました^^だいせんと間違われてはいけないので・・・💦

おおやまです。うちから車で40分くらいかな。

標高は1252メートルで、初心者向けの山として人気みたい。

わたしも近々登ろうかな。

おおやまは昔からよく来ていたけど、最近はめっきり来なくなったので、

久々の訪問^^

やっぱり、この山がちな感じが好き♡

f:id:mikolu:20161103234957j:plain

夕方だったから、おおやまより少し低めの山の端から光が漏れて、

おおやまがまるで三角のピラミッドのよう。

空気は澄んで、すっかり冬の薫り🍃

 

お昼はこんな感じの大山豆腐のお店で。

ランチセットは1500円なんだけど、ボリュームも味も大満足♡

何回か来ているお店です^^夢心亭さん。

f:id:mikolu:20161103235715j:plain

f:id:mikolu:20161103235325j:plain

 

店先には、おしゃれでちょっとユニークな置物が。

二階では、置物などの展示がされています^^

 

f:id:mikolu:20161103235956j:plain

f:id:mikolu:20161104000306j:plain

 

今日も感謝でいっぱいの一日です。

雲のお話。

昨日は朝焼けがとってもキレイで、

いつもより少し早起きしてみた。

で、朝焼けの写真を撮ろうと思ったら・・・カメラの電池がない・・・💦

(充電わすれた・・・(´;ω;`)ウッ…)

 

というわけで

朝焼けの写真はないのだけれど、

朝焼けということは、「今日の天気はあまりよくないんだな・・・」

(結局夕方まで曇り空(´;ω;`))

 

けれど、夕方のそらは。

f:id:mikolu:20161101114521j:plain

こんな感じで、家からだと屋根ばっかでよく見えないけれど、

それでも今日一日望んでいた日輪が見られた・・・♡

 

ずっと、うろこ雲とひつじ雲の違いがわからなくて、

今日、やっとちゃんと調べてみた。

説明を読んだり画像検索してみる限り、下の写真の高いとこに浮かんでそうなツブツブの雲はうろこ雲。

f:id:mikolu:20161101114852j:plain

巻積雲といって、雲の種類では上層部にある雲なんだって・・・

 

で、下のはひつじ雲。

f:id:mikolu:20161101115307j:plain

うろこ雲よりはちょっと低めに浮かんでて、専門用語で高積雲。

この写真はちょっと時間が経っちゃったから、綿雲みたいに見えるけど、

元はうろこ雲のちょっと大きめの雲の塊がびっしり並んでいたよ^^

天気はたいてい、うろこ雲→ヒツジ雲→雨雲(乱層雲)で、

うろこ雲が見えたら、約半日後には雨みたい。

綿雲が低いそらでフワフワ浮いてたら、それは良いお天気が続くということ。

ちなみに昨日の夕焼けは、ひつじ雲だと思われる雲が黒く焼けてたので、

今日が雨になったということなのかな☂

夕焼けだからって、次の日が晴れるとは限らないんだね・・・💦

 

そんなことも知らない都会っ子のわたし・・・。

ほんとは緑豊かな田舎で、全身で大自然を感じたいと思うのにね。

人生というものは、なかなかうまくいかないものですね・・・。

 

けれど、こんな都会でも、少しでも自然の営みを感じようと、

孤軍奮闘している毎日です^^

 

 

 

昭和薬科大学。

昨日は、昭和薬科大学の薬草園へ行ってみた。

東京薬科大学ほどではないけれど、それなりの広さがあって、

なかなかの見ごたえ。

薬草園の見学の前には、みなさんもよく知っている植物、”ウコン”についての講義があり、

かなり充実した薬科大訪問だった。

今日は、自分の覚え書的に植物の名前と写真をだぁーっと上げていくので、

興味の無い人はこの辺で読み終わってください(笑)^^

 

f:id:mikolu:20161030074551j:plain

クララ

f:id:mikolu:20161030074804j:plain

ヒロハセネガ

セネガ根は、鎮咳去痰薬。

f:id:mikolu:20161030075006j:plain

オオバナオケラ

白朮(びゃくじゅつ)

根茎を使用

補気類(ほきるい)、微温、甘、苦

益気健脾、健脾燥湿

f:id:mikolu:20161030075209j:plain

ステビア

天然甘味料。

葉をかむと甘い。

f:id:mikolu:20161030075336j:plain

わた

f:id:mikolu:20161030075524j:plain

ケナフ

f:id:mikolu:20161030075913j:plain

タイセイ

板藍根(ばんらんこん)

清熱解毒類(せいねつげどくるい)、寒、苦

清熱涼血、解毒利咽

f:id:mikolu:20161030080054j:plain

ノコギリソウ

f:id:mikolu:20161030080239j:plain

リュウノウギク

f:id:mikolu:20161030080435j:plain

フジマメ(白)

白扁豆(びゃくへんず)

補気類(ほきるい)平、甘

健脾去湿、消暑和中

f:id:mikolu:20161030080749j:plain

フジマメ(紫)

中薬にはならない

f:id:mikolu:20161030081011j:plain

ノゲイトウ

青箱子(せいしょうし)

種子を乾燥させたもの

鎮肝(ちんかん)、明耳目(めいじもく)『本草綱目』

f:id:mikolu:20161030081613j:plain

ツリガネニンジン

南沙参(なんしゃじん)北沙参はハマボウフウの根、効能は同じ

根を乾燥させたもの

滋陰類(じいんるい)微寒、甘、微苦

潤肺止咳、養胃生津

f:id:mikolu:20161030082559j:plain

キバナオランダセンニチ

f:id:mikolu:20161030082859j:plain

オランダセンニチ

f:id:mikolu:20161030083040j:plain

タンジン

丹参(たんじん)

活血化瘀類(かっけつかおるい)、微寒、苦

活血去瘀、養心安神、涼血消癰

f:id:mikolu:20161030084213j:plain

アイ

藍染めの染料。

f:id:mikolu:20161030084427j:plain

f:id:mikolu:20161030084703j:plain

ウコン

生姜のような根茎を乾燥させて、粉末にして使用。

活血化瘀類、寒、辛、苦

涼血清心、活血止痛、行気解鬱、利胆退黄

カレー粉に入っている着色料、クルクミンを含むターメリックの原料。

姜黄(きょうおう)はハルウコンの根。

効能はほぼ同じだが、ウコンの方がクルクミンの含有量が多い。

f:id:mikolu:20161030085421j:plain

ミント

薄荷(はっか)

辛涼解表類(しんりょうげひょうるい)、涼、辛

疏風清熱、清利頭目、宣毒透疹、疏肝解鬱

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大楠山ハイキング。

またまた、ハイキング、行ってきてしまった・・・

こんどはこの間の山よりも若干高い、242メートル。

けれど、途中まで舗装の道路みたいなとこを歩いたので、大して大変ではなかったよ^^

山頂からの景色

f:id:mikolu:20161028103642j:plain

またしても、ちょっと曇っていて、絶景というものは撮れなかったけれど、

(わたしは雨女なのかもしれない・・・💦)

写真ではよくみえないけれど、海の色がオレンジやシルバーなど様々に光っていて、

とてもきれいだった。

空から雲間を光の筋が降り注いでいるのも、光の梯子みたいで、美しい。

本当だったら、頂上からさらに展望台に行けるはずなのだが、今日は強風で閉まっていた・・・(´;ω;`)

 

道中、わたしに話し掛けてくれた虫たち・・・

f:id:mikolu:20161028104642j:plain

これは・・・蛾?蝶?

調べてみると・・・イチモンジセセリというちょうちょさんに似ているような・・・💦

f:id:mikolu:20161028104927j:plain

ミツバチ

f:id:mikolu:20161028105154j:plain

モンキチョウ

f:id:mikolu:20161028105926j:plain

行く途中にはこんな景色も見られた。

 

道中楽しませてくれる花々

f:id:mikolu:20161028110117j:plain

ヒメジョオン

 

f:id:mikolu:20161028111704j:plain

イワシャジン・・・かな

f:id:mikolu:20161028111819j:plain

アメリカイヌホオズキ

f:id:mikolu:20161028112126j:plain

コウヤボウキ

 

下山・・・

f:id:mikolu:20161028112758j:plain

f:id:mikolu:20161028112946j:plain

f:id:mikolu:20161028113109j:plain

f:id:mikolu:20161028113252j:plain

 

とてもよいリフレッシュになりました。

 

おわり。

ドクダミのお話。

f:id:mikolu:20161027094926j:plain

突然ですが、この粉末は、この間のお庭掃除の時に生えてたドクダミを摘んで、乾燥させたもの。

淹れるとこうなりました。

f:id:mikolu:20161027095200j:plain

色は渋い緑といったところ。

匂いはかな~り強烈なドクダミの匂いがするけれども、飲んでみるとそうでもない・・・

とはいえ、ずっと飲み続けられるかと聞かれたら、?な感じだったので、

わたしはほうじ茶に混ぜて飲むことに。

ほうじ茶は半年ほど前に伊勢で買ってきた、伊勢ほうじ茶。

香ばしい薫りの中に、ドクダミの若干の苦みがある。

ところで、このドクダミ

中医学では魚腥草(ぎょせいそう)という。

微寒(びかん)なので、身体を冷やす働きをもつ。

分類で言えば、清熱解毒(せいねつげどく)になる。

清熱解毒とはつまり、熱を冷まして毒を排出する作用をもつということ。

また、利尿作用や下痢を止める効果もある。

誰にでも基本的には使用できるので、毎朝一杯のドクダミ茶なんてのも、おすすめ^^

 

というわけで、今日は、ドクダミのお話でした☆

 

ハイキング!

今日は朝から天気もいいので、ハイキングに行こう!と思い立って家を飛び出した。

向かったのは、巷では鎌倉アルプス?とか呼ばれてる、若干159メートルの小高い丘(笑)、大平山(おおひらやま)。途中に天園休憩所という場所もあって、ちょっと森の中を歩きたいな~というひとにはおすすめ。

わたしの場合、2時間弱で登って降りれました!(だいぶ急いだ・・・💦)

出発は、鎌倉宮から。

f:id:mikolu:20161025225720j:plain

f:id:mikolu:20161025230539j:plain

ハイキングの無事をお祈りして・・・。

そう言えば、ここに着いたときは、すでに曇り空に・・・💦

この先、大丈夫かな・・・💦

 

鎌倉宮から登山道へ向かう道の途中に咲いていた花々。

 

f:id:mikolu:20161025231357j:plain

ユウガギク

f:id:mikolu:20161025231635j:plain

ツユクサ

 

下のは、十人十色のペチュニア

f:id:mikolu:20161025232210j:plain

f:id:mikolu:20161025233742j:plain

f:id:mikolu:20161025234057j:plain

f:id:mikolu:20161025234248j:plain

 

ハイキングの道中・・・

 

f:id:mikolu:20161025234626j:plain

こんなトトロの穴みたいなところがあったり・・・

 

 

f:id:mikolu:20161025234806j:plain

f:id:mikolu:20161025234958j:plain

変わった木や石のオブジェ(?)みたいなものがあったり・・・

 

 

f:id:mikolu:20161025235302j:plain

f:id:mikolu:20161025235458j:plain

f:id:mikolu:20161025235750j:plain

ちょっともの○け姫ぽかったり・・・

都会からすぐなのに、これだけ自然を感じられるのは、

とてもよいと思いました💡

 

最後に、頂上からの写真・・・

 

f:id:mikolu:20161026000134j:plain

こちらは天園休憩所の辺りから見た景色。

晴れてれば、相模湾が見えるはず・・・。

f:id:mikolu:20161026000411j:plain

こちらは大平山からの景色だが・・・んん?!

下に見えるのはゴルフ場・・・そして奥には大都会・・・・・

(全然大パノラマちゃうやんけー(´;ω;`))

ということで、自然を手軽に楽しみたいひとにはいいと思います^^

 

おわり。